2013年1月1日

あけましておめでとうございます。


上の絵は、年賀状とは別に描いたものです。
鉛筆一本で一枚描ききるみたいな縛りを、最近設けて描いたりしてます。
学生の頃は、鉛筆と言えばデッサン。
学生のデッサンと言えば、鉛筆だけでどれだけ質感とか表現の幅が出せるか。
みたいなところがありました。
デッサンの大事なところは、そこではないのですが。
でもハッチングとか、紙の目をつぶす塗り込みとか、いろいろ描き分けの差がデカい程、絵としては見応えがあったのも事実。


絵もいろいろですよね。


あ。
ちなみに、家族共用の年賀状イラストはコチラでした。
左下に住所が来ます。

ヘビって絵にするの難しいですよね。
結局十二支みんな入れてしまいました。



今年も何卒よろしくおねがいします。
 
 

4 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます^^

    デッサン懐かしいです^^(僕もちょっと描いてました。)
    アニメ風だと質よりアウトラインの強弱や印象などや面が重要なんじゃないかなと思うんで形(構造)を意識して描く方が多いかもしれないですね。

    干支の蛇単体だと難しいかもしれないですね^^連想的に浮かべばいいですけど・・・

    前回のコメントですがアニメ業界ではないですね、アニメ業界に進みたいと思う学生です。監督が夢なんで制作進行でもやろうかなと思ってます。(脚本家でも小説家でもいいかも・・・とにかく作家がいいですね^^;)

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。

      デッサンは、それこそ写真ばりに形を正確に捉えるのが重要ですよね。
      ただしアウトラインを線にして追うのはまた別の話だと自分は思っています。
      あれはやっぱり無いものですし。。


      そうですか、最近では学生さんでもアニメのこととかとてもお詳しい方がちらほら居て、とても驚きます。自分が無知なだけかもしれませんが。。
      そしてとても厳しい世界だとは思いますが、夢、がんばってください。

      今年もよろしくお願いします。

      削除
  2. 明けましておめでとうゴザイマス。
    新年ヘビのようにのーびのーびと頑張っていきましょう。

    イラストめちゃ気に入りました。全く違ったイラストに満さんの幅広い分野に取り組めるような気がしました。

    去年は満さんの絵コンテ活躍に驚きました。活躍する姿に私も満足しています。
    今年もたくさんの活躍や仕事があると思いますが、何事にも無理ないようにしてください。

    引き続き応援しますので、頑張ってください。応援します。

    返信削除
    返信
    1. おそくなってしましました。
      ありがとうございます。未熟者ですが、もっともっと良い作品が作れるようがんばりたいと思います。
      今年もよろしくお願いします。

      削除